So-net無料ブログ作成
角川スニーカー文庫 ブログトップ
前の10件 | -

『渋谷のロリはだいたいトモダチ1』あまさきみりと [角川スニーカー文庫]

 小学生に人気のゲームで上位ランクの高校生の主人公のところに何故か、小学生の少女が弟子入りしてたところから始まる話。『キラプリおじさんと幼女先輩 』に対抗しているようなタイプの話だが、そちらは登場人物が少なめで田舎が舞台だが、こちらは登場人物も多く、都会が舞台なので、ストーリーの展開はそれなりに異なる。ある意味一発ネタな気もするが、似たような作品が現れるところを見ると、結構定着するのかもしれないか。
nice!(0)  コメント(0) 

『ニートの少女(17)に時給650円でレベル上げさせているオンライン』瀬尾つかさ [角川スニーカー文庫]

 呼んでみたら、本当にタイトル通りの話だったが、内容はネトゲーがメインだった。ストーリーもそれなりにあるのだが、一昔前のネトゲーのネタがひたすら展開されていた。話はこれで完結している。
タグ:瀬尾つかさ
nice!(0)  コメント(0) 

『6番線に春は来る。そして今日、君はいなくなる。』大澤めぐみ [角川スニーカー文庫]

 四人の高校生の話。コメディーというよりは青春物で、2番手の進学校を舞台にしている。設定はかなりリアルで、松本を舞台にしているが、その点も細かく描かれている。青春物としては非常に良く出来ている。話はきちんと完結している。この作者のこれまでの作品とは傾向は異なるが、元々、青春物的なテイストはあったので、その点での違和感はない。
タグ:大澤めぐみ
nice!(0)  コメント(0) 

『スーパー・カブ』トネ・コーケン [角川スニーカー文庫]

 女子高生の主人公がカブを買って、同じカブで通学している同級生と仲良くなるところから始まる話。タイトル通り、バイクがメインの話になっている。カクヨムに連載されたものなので、1話ごとが短い連作短編的な構成になっている。割と淡々としているが、ストーリーもそれなりに展開されている。続きも2巻まで出ている。
nice!(0)  コメント(0) 

『サイバーアーツ01』瀬尾つかさ [角川スニーカー文庫]

 孤独な主人公の少年は、同級生の少女と出会い、VR空間での闘いに巻き込まれていくという話。設定はそれなりに凝っているけど、今回はむしろ、ストーリーの方がメインか。話はまとまっているが、続きに期待したい。
タグ:瀬尾つかさ
nice!(0)  コメント(0) 

『おにぎりスタッバー』大澤めぐみ [角川スニーカー文庫]

 女子高生の主人公が変な事件に巻き込まれていく話だが、文体が凝っているが、意外に読みにくくない。話は見掛けよりもオーソドックスではあるが、構成は上手く、一気に読ませる。話はまとまっているが、既に続きも出ている。
タグ:大澤めぐみ

『うさぎ強盗には死んでもらう』橘ユマ [角川スニーカー文庫]

 新人賞の大賞受賞作。空き巣に入ったカップルとか、殺し屋とかが、対立して、闘いを繰り広げていく話。構成はかなり複雑で、展開は読めない。とはいえ、スピード感があり、かなり分厚いにもかかわらず、一気に読ませる。新人賞のミステリー部門受賞作だが、確かにミステリー要素はある程度、存在するが、基本的にはクライム物とか、アクション物である。構成は新人としては非常に上手い。話はきっちりとまとまっているが、続編は出せなくもないのて、期待したい。

『グレイトフル・バッド 闇に墜ちた英雄』鏡遊 [角川スニーカー文庫]

 魔王を滅ぼした英雄が百年ぶりに目覚めるところから始まる話。オーソドックスなファンタジーだが、設定は結構、凝っている。最近は、この手の魔王討伐後の勇者とか英雄といった設定は結構、見掛けるがこれもその一つである。話は完結しているが、続きが出せる話なので、期待したい。
タグ:鏡遊

『サークルクラッシャーのあの娘、ぼくが既読スルー決めたらどんな顔するだろう』秀章 [角川スニーカー文庫]

 タイトル通りの話ではあるが、実はファンタジーで、ダンジョンを攻略するパーティーにサークルクラッシャーが加わることによって、色々な騒動が起きるという話。ファンタジーとしては、ありがちではあるが、設定もそれなりになっており、上手く構成されている。話はこれで完結していると言うか、一発ネタと言うべきか。
タグ:秀章

『ブレイブウィッチーズPrequel オラーシャの大地』築地俊彦 [角川スニーカー文庫]

 『ストライクウィッチーズ』シリーズの外伝だが、テレビアニメにもなっている。こちらはテレビの前日譚で、主人公も異なる。話は上手くまとまっている。この作者はこのシリーズのノベライズは初めてだが、やはりこの手の話は上手い。話はこれで完結しているが、このシリーズのノベライズでもまた期待したい。
前の10件 | - 角川スニーカー文庫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。