So-net無料ブログ作成
双葉社 ブログトップ

『タロット・ナイト』神野オキナ [双葉社]

姉の代わりに女装して占い師をすることになった予備校生が主人公の話。日常系の話が展開されるのかと思ったら、意外とそうでもなく、事件に巻き込まれるというか、自分から入っていく話である。この手の話としては割とありがちな感じではあるが、雰囲気は上手く描けている。ウェッブ上の連載をまとめた物だが、ライトノベルではなく、一応一般文芸寄りであるが、やや話がご都合主義的ではあるか。話のまとめ方は上手いが、逆に言えば、それほど、特徴が無いような気もする。
タグ:神野オキナ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『瞑る花嫁 柚木春臣の推理』五代ゆう [双葉社]

本格的なミステリーになっている。主人公達が訪れた旧家は、稀代の好事家が残したものだけでなく、同時に遺産を巡る殺人事件が起きるというストーリーになっている。フォーマット的にはまさに新本格物で、雰囲気的には綾辻行人や二階堂黎人あたりと似た感じになっているが、ミステリーとしての構造は麻耶雄嵩寄りか。この作者は恐らく本格的なミステリーは初めてだろうが、ミステリーとしても上手い。ただ、トリックに凝るようなタイプではないため、多少は評価は分かれそうではあるが、非常に上手くまとめている。これ自体は書き下ろしだが、前編だか、後編にあたる物は既にウェッブ連載されているようなので、続きもその内出るだろう。
タグ:五代ゆう
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
双葉社 ブログトップ