So-net無料ブログ作成
検索選択
早川書房 ブログトップ

『機龍警察 暗黒市場』月村了衛 [早川書房]

『機龍警察』の三巻目。今回はロシア出身のユーリが主人公の話になっている。前回はアイルランドネタだったが、今回はロシアネタである。どうも、主要な登場人物の話を一つずつ、とりあげて行くような構成のようである。今回は、かなり警察小説的ではあったが、それでも、陰謀物的な側面も強い。ただ、SF的なところはあまり進展せずと言うところか。途中のストーリーの展開は割に予想の付くところもあるが、それでも全体としては凝っていて上手い。次に期待したいが、このままハードカバーで出すのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『機龍警察 自爆条項』月村了衛 [早川書房]

『機龍警察』の続編。今回はハードカヴァーになっている。基本的には警察物ではあるが、SFでもあり、モビルスーツ的な物が導入されており、しかも、パイロットが傭兵という変わった設定になっている。今回はそのパイロットの一人に焦点を当てた話になっている。アイルランドの話が背景になっているが、未来においても、テロが続いているという設定で、かなり重苦しい話になっている。話自体は、国際テロリストとの戦いなので、展開はかなり派手になっているが、雰囲気的にはあまりそうとは感じさせない。非常に密度も濃く、一気に読ませる。続きにも期待したいが、出来れば、文庫の方が良いと思うのだが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
早川書房 ブログトップ