So-net無料ブログ作成

『普通に生きるのって意外と難しくないですか?』土橋真二郎 [MF文庫J]

 受験をきっかけにドロップアウトした主人公の少年は野良エルフの少女に養われることになるという所から始まる話。もろにモラトリアム的な話というか、駄目な話ではあるが、雰囲気は良く出来ている。話は完結している。結構、読者を選びそうな話ではある。
タグ:土橋真二郎
nice!(0)  コメント(0) 

『ポンコツ勇者の下克上』藤川恵蔵 [MF文庫J]

 新人賞の受賞作。王立士官学校の学生である主人公は、聖剣の声を探し出す旅に出るという話。オーソドックスなファンタジーだが、コメディー寄りで、勇者も奴隷の幼女だったりする。話はきちんと完結している。
nice!(0)  コメント(0) 

『チアーズ!』赤松中学 [MF文庫J]

 スポーツ高校に通う女子高生2年の主人公は、廃部寸前のチア部に入ることになるという所から始まる話。スポ根的な話としては面白い。話は上手くまとまっているが、続きが出ることも決まっているようである。
タグ:赤松中学
nice!(0)  コメント(0) 

『夢幻戦舞曲』瑞智士記 [MF文庫J]

 海上都市で人間でない種の東京の統治権を賭けた幻神大戦が始まろうとしていたという所から始まる話。いわゆるバトルロイヤル物だが、設定は結構、凝っていて、キャラクターも立っており、非常に上手くまとまっている。続きに期待したいが、既に2巻まで出ている。
タグ:瑞智士記
nice!(0)  コメント(0) 

『がんばりすぎのあなたにご褒美を! 堕落勇者は頑張らない』兎月竜之介 [MF文庫J]

 魔王を倒した勇者の主人公は模範的英雄としての暮らしに嫌になって逃亡し、ある村で少女と一緒に暮らすことになるという話。結構、最近はなろう系にはそれなりにある設定だが、ウェッブ小説というわけではない。コメディーとしては上手くまとまっている。話は一応完結しているが、続きも出せる構造なので、期待したい。
タグ:兎月竜之介
nice!(0)  コメント(0) 

『なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか? 運命の剣』細音啓 [MF文庫J]

 五種族の大戦が人類の勝利で終わったはずなのに、主人公の目の前で突如上書きされ、人類が負けた世界になっているところから始まる話。かなりオーソドックスなファンタジーで設定も凝っている。ストーリーはある意味単純ではあるが、丁寧に作られており、上手くまとまっている。既に続きも2巻まで出ている。
タグ:細音啓
nice!(0)  コメント(0) 

『ぼくたちのリメイク』木緒なち [MF文庫J]

 海社が倒産したゲームディレクターの主人公が実家に帰ると、何故か、大学入学時に巻き戻っていて、芸術系の大学に入学することにするところから始まる話。基本的には、芸大を舞台にした大学物で、かなりリアルに描かれている。他方、芸術家物的な面も強い。この手の内容だと、より一般向けのレーベルから出ても良さそうではある。大学をとっくに卒業したものにとっては、面白いが、想でもない人にはやや分かりにくそうではある。既に2巻まで出ているが、3巻も出ることが決まっており、期待したい。
タグ:木緒なち
nice!(0)  コメント(0) 

『(この世界はもう俺が救って富と権力を手に入れたし、女騎士や女魔王と~)もう異世界に来ないでください。』伊藤ヒロ [MF文庫J]

 異世界を救った勇者の主人公が後から来る勇者を追い返すために活躍する話。一発ネタ的な話ではあるが、話は面白いし、設定も意外に凝っている。ストーリーは完結しているが、続きも出せそうなので期待したい。
タグ:伊藤ヒロ
nice!(0)  コメント(0) 

『アンチスキル・ゲーミフィケーション 不機嫌なエルフに捧げる異世界攻略サイト』土橋真二郎 [MF文庫J]

 異世界に飛ばされた主人公の少年はあらゆる問題を解決する攻略サイトを立ち上げるという話。最近は割と流行っているタイプの設定ではあるが、結構、シビアなところもあるし、また、この作者が好きなゲームも登場したりと、流行に寄せてはいるけど、見掛けよりは異なる。話はまとまっているが、続きは出せる構造なので、期待したい。
タグ:土橋真二郎

『聖剣転生してギャルと・・・!?』落合祐輔 [MF文庫J]

 聖剣に転生してしまった主人公は、ギャルの女剣士に拾われるところから始まる話。この手の話としては割とオーソドックスではあるが、ストーリーは上手く構成されているだけでなく、読み易い。ギャルネタの話は最近、ちらほらあるけれど、意外と流行っているのかもしれない。話はまとまっているが、続きも出せそうなので、期待したい。
タグ:落合祐輔

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。