So-net無料ブログ作成

『ルカ ―楽園の囚われ人たち-』七飯宏隆 [電撃文庫]

 
電撃小説大賞の大賞受賞作。人間が滅んでしまった世界でのシェルターに暮らす少女の話。一応SF。賞に応募した時のタイトルは、『少女禁猟区』だった。さすがにパクリっぽいタイトルなので、変更になったが、最初のタイトルの方が内容にはある意味では即しているだろう。大賞には微妙に物足りない気がしないでもないが、他の作品に比べれば、完成度は高い。ただ、特徴がちょっとない気がしないでもない。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 5

読者

良かった!読んでない人読め。
by 読者 (2005-02-18 22:39) 

佐山

もう逝ってよし
by 佐山 (2005-02-21 15:00) 

maxim

結構、評価が分かれているようだ。さすがに次作は続きではないようだし。
by maxim (2005-03-05 20:07) 

里香

最後の2行に心を奪われました。ナンテ言い過ぎかな、とか思いつつ。最後まで読んでもう一度最初から読んでみると・・納得・・と言うか・・あぁねって感じで。最後の少女まゆちゃんとかアヤちゃんとか可愛くて愛着が沸きますが、途中でアヤちゃんの高感度↓な場面もあったり・・と個人的には思ってます・・。終わり方はとても良かったと思います。まだ読んでない方に、是非進めたい思います。大賞を取るだけのことはあるなぁ・・と思うはずです。・・・タブン。
by 里香 (2005-06-21 17:50) 

厭世一直線

結局この小説のラストシーンはコンピューターも含めてみんな死んじゃうんですよね・・・。
by 厭世一直線 (2005-10-08 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1